こんにちは、日髙有梨です。
今年も残すことあとわずかとなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今年も牧阿佐美バレエ団を応援ありがとうございました。
バレエ団も今日がレッスン納めとなりました
一年があっという間ですね
来年は3月の『ノートルダム・ド・パリ』からスタート!!
舞台上に現れる巨大な鐘やノートルダム大聖堂を模した装置、イヴ・サン=ローラン デザインの色とりどりの衣装とローラン・プティ振付の力強いこの作品は日本では牧阿佐美バレエ団のみ上演を許された作品です。
写真は前回公演のとき
今年パリに行くチャンスがありノートルダム大聖堂へ…
焼けてしまったのでまだ周辺も立ち入り禁止でしたが、象徴的な外観を橋の上からみることができました。
今回は生演奏での上演なのでぜひお楽しみに!!
私事ですが、今年後半は怪我のため舞台に出ることは出来ず、久しぶりにバレエ団の公演を客席から見ました。
小さい頃から大好きな作品『三銃士』と、子役の思い出もあり主演デビュー作品でもある『くるみ割り人形』
どちらも牧阿佐美バレエ団ならではの作品で、時代を紡いできた作品
観劇中も色々な思いが頭のなかをぐるぐると巡りました。
たくさんの思い出、楽しかったこと、辛かったこと、怖かったこと、嬉しかったこと…何よりバレリーナになりたいと夢描いたことやこのバレエ団の舞台に立ちたい目標としたこと、この役を踊りたいと憧れをもったことなど舞台人として大切なことを思い出すことができました。
がむしゃらに生きてきた毎日ですが、立ち止まって考える時間も大切ですね。
今年も一年ありがとうございました。
また来年、牧阿佐美バレエ団の公演を楽しんでいただけますように…お待ちしております!!
皆様、よいお年をお迎えくださいませ。